2012年10月1日月曜日

きれいで簡単、みぞれ人参のワインビネガー漬




ざいこうさんは、作り置きが好きではありません。
私は薄味が好きで、味を濃くして長持ちさせるお菜はとんと箸が伸びません。

そんなこんなでうちの常備菜は
たくさん作ると美味しいもの、時間を置くと美味しくなるもの、
味を濃くするのでなくお酢で保存するものが中心になりました。
といってもざいこうさん、
南蛮漬け、ピクルスといった甘酸っぱい系は苦手なのでまたここで頭をひねります。

二人共が美味しいねーといえるせまいストライクゾーンを抜けて定着した常備菜のひとつが
みぞれ人参のマリネです。


レシピと言ってもなんにもなく。。
タマネギ2個を極薄切りにして保存ビンにいれます。
ひたひたになるまで白ワインビネガーを注ぎ
上から人参2本のすりおろしを入れます。
まぜまぜしたりシェイクしたりを楽しんだら、
あとは少しずつ丸くなる風味を楽しんでください。
冷蔵庫で二週間保存が効きます。

人参好きな方は、このままでもよいですが
特に、作ったばかりは人参の土臭さが残るので
うちは、チーズやソーセージと一緒に出したり
食べる前にパセリやオレガノ、レーズンで和えます。

同じく常備菜の塩麹キノコとあえると白ワインが止まりません。
オリーブオイルとハーブをたっぷり足してドレッシングにしたり
感想ワカメと白だしで酢の物にしたり。
見た目もきれいでヘルシーで、ほんとに力強い味方です。

写真は、きのことゴーヤを和えて朝ごはんのサラダにしたものです。
ローズマリーとタイム、暑い日だったのでミントも少し入れました。

タマネギを入れないバージョンもつくっておくと
人参のジュレや人参ケーキ、人参のクイックブレッドがあっという間にできます。
これをはじめてから、30本300円という家計の味方コストコ人参を持て余すことがなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿